岐阜市にあるゆうあい歯科医院の紹介

〈受付〉9:00 - 13:00 / 14:00 - 19:00
〈休診〉土曜午後・木・日・祝

クリニック紹介CLINIC

院長 眞鍋 昇 Manabe Noboru

院長眞鍋 昇Manabe Noboru

口腔内も、他の食堂や胃などの消化器と同様、一つの臓器と考えてください。例えば、食道、胃、腸などのうち、一つでも病気になれば、食事や栄養補給が難しくなり、毎日の生活に支障を来たすようになります。
そして、このような問題が起こる前に、人間ドックなどの健康診断を受けられる方も年々増加しています。一方消化器の一つである口腔内はどうでしょうか。むし歯や、歯槽膿漏や、歯の抜けたところをそのまま放置しておいて、痛みが出たら治療を受ける。そしてひと通り治療が終われば次に痛みが出るまで放っておく、という方が多いのではないでしょうか。
例えば、歯が抜けたところに義歯を入れないで放置すると、その周辺の歯が移動して噛みづらくなったり、顎関節症といったあごの関節の病気になり苦痛に見舞われることもあります。
それぞれに合った義歯やブリッジ等を入れ、定期的に来院していただき、その具合をチェックしていくことをおすすめします。むし歯や歯槽膿漏など、痛みが出てからの治療ではなく、痛みが出る前に治療を受け、治療後も定期的にその人の状態に合った期間で口腔内の健康診断を受けましょう。
早期発見・早期治療を心掛ければ、抜かなくてもよい歯を抜いたり、やっかいな治療をすることも少なくなります。
お口も、他の消化器と同じように、定期的な健康診断をうけさせてあげてください。

• 1994年 歯科医師免許 取得
  • 1994年 堤歯科医院(埼玉県)勤務
  • 1998年 もんじゅ歯科(本巣市)勤務
  • 2010年 医療法人ゆうあい歯科医院 院長
趣味
  • ドライブ
  • スノーボード:ボード歴20年のプロ級です!
  • セミナー受講:治療技術の研鑽と向上の為
活動
  • 岐阜県歯科医師会 会員
  • 日本顎咬合学会所属 咬み合せ認定医
  • 日本口腔インプラント学会 会員
  • 日本審美歯科学会 会員
  • 炭酸ガスレーザー学会 会員
  • NdYAGレーザー学会 会員
  • ErYAGレーザー臨床研究会 会員
  • JSCAD会員
  • 高周波治療研究会 会員
  • 療世会 メンバー
  • 岐阜保険短期大学 リハビリテーション学科 客員教授

受付 ACCEPTANCE

正面に受付がありますので診察券や保険証を提示してください。また、治療について等ご質問がありましたらお気軽にスタッフにお尋ねください。

待合室 WAITING ROOM

広々とした待合室でくつろいでお待ちください。マッサージチェアも完備してありますのでご自由にお使いください。

診察室 EXAMINATION ROOM
  • 診察室 EXAMINATION ROOM

歯医者が苦手な方も少しでもリラックスしていただけるようにチェアーにもこだわっています。
季節によって変わるお庭の景色もお楽しみください。

セレック

歯を削った後に、専用の口腔内カメラで修復部分を撮影し、その撮影データからコンピュータの3D画面上で修復物の設計をしていきます。
    院内で詰め物や被せ物を作製でき、治療時間も約1時間と非常にスムーズでその日のうちに治療が終わります。

ドイツ・シロナ社製の最新の歯科用CTを完備しています。
    従来のレントゲンよりも最大1/30の被ばく線量での撮影が可能です。3D画像を取り入れることで、口腔内を立体的に観察し、骨の位置や量等診断に重要な要素を把握することができ、骨の状態、顎関節、歯根の膿、親知らず等様々な診断が可能です。

炭酸ガスレーザー

比較的浸透性の低いレーザーなので、主にレーザーメスとして使用します。炭酸ガスレーザーでの切開は、出血もほとんどありません。
    広範囲を切開することが可能なレーザーなので、歯肉が腫れてしまい、膿が溜まってしまっている場合などに使用します。

ネオジウムヤグレーザー

歯肉や歯に対して、到達深度の高い波長を持ったレーザーで、あらゆる痛みを取り除くことに対して絶大な効果があります。
    主に、顎関節症の急性症状の緩解や、歯周病の急性症状の緩和、知覚過敏の除去、歯質強化、ホワイトニングの促進などに使用します。

エルビウムヤグレーザー

むし歯の治療が出来る、唯一のレーザーで原因菌の殺菌や象牙細管の融解閉鎖が行え、治療後の経過や再発率の低下に非常に効果があります。
    また、歯周病治療における歯石除去も効果的に行うことができます。

電動麻酔

注射器に内蔵されたコンピューターにより、針を刺す時の痛みの原因となる針先のブレを抑制します。
    また、理想的な速度で麻酔を注入しますのでより痛みを抑え、注射が苦手な方にも安心して治療を受けていただけます。

オゾン水生成器

器具の殺菌や消毒にオゾン水生成器を導入しております。
    オゾン水は一般的な塩素等による消毒に比べ高い殺菌能力があり、残留性がなく、ウイルスの細胞壁ごと溶かすことができるため、確実な殺菌作用と高い安全性を兼ね備えています。

ダイアグノデント

肉眼では確認できないような初期のむし歯を発見し、むし歯の進行管理ができる装置です。
    また、むし歯の進行度合いを数値化して判断できるため、むし歯を削る処置を最小限にすることができます。